うたいぬ の毎日が疑問形?

日々の出来事や行事について考えたことを記事にしてみる

*

七草粥の由来を教えて!いつ食べるの?朝と夜どっちで食べると良い?

      2017/02/16

セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ・・・

何かの呪文かと思われそうですが、実は違います。
七草がゆの七草です。

七草粥の由来を教えて!いつ食べるの?朝と夜どっちで食べると良い?

食べたことがある方も、食べたことのない方もいるかと思います。

せっかくなのでここでは、七草がゆの由来
そして、食べるのは何日?
そして、朝と夜のどちらの食事で食べれば良い?

を解説しますので、読んでみてはいかがですか?

スポンサードリンク

七草粥の由来を教えて

そもそも、七草がゆを食べる習慣は、どこから来ているのか?
それは、中国の五節句という行事の中のひとつである、人日の節句からきています。

人日は何かという事を簡単に言うと、

元旦の1/1は鶏、1/2は狗(犬)、1/3は猪、1/4は羊、1/5は牛、1/6は馬、1/7は人、1/8は穀
と、年明けからの1週間の毎日の中、それぞれから新しい年の運勢を占って、これらを大切にしましょう。

という習慣です。

この中でも特に、1/7は人間を大切にしましょう。
そして無病息災を祈って、7種類の野菜を入れた七種菜羹を食しましょう。
と、言うのが本来の習慣です。

もっともっと簡単に言います。

お正月においしいも物をたくさん食べたので、胃腸を休めるためにお腹に優しいものを食べましょう。
そして、これから一年間元気に過ごしましょう^^

と、いう事ですね。

スポンサードリンク

七草粥っていつ食べるの?

では、七草がゆは何日に食べるのでしょうか?
という疑問にはもう既に答えがでているかと思います。

いちおう念のため、答えを載せておきますね。

ズバリ、上記の人日の習慣で挙げたとおり、
もちろん1月7日です。

覚え方はというと、”七草がゆ”の七からとって、7日と覚えておくととっても簡単ですね。

七草粥は朝と夜のどっちで食べると良いの?

7日の朝に七草がゆを食べると、今年一年間を無病息災で過ごせるといいます。

今まで、夕食に七草がゆを食べていたよ、という方。
気にしなくて良いですよ。
胃腸を休め、無病息災を願う七草がゆ。

朝が良いといわれておりますが、昼だろうと夜だろうと
たとえ7日ではなくとも・・・
食べないよりは食べたほうが良いに決まってます。

ご自身や、ご家庭の生活スタイルに合った食べ方をしましょう。

まとめ

無病息災に効く、と伝わる七草粥。
おかゆに草を入れるって、そうそうないかと思います。
(草だけに、そうそう・・・とか、言ってみる)

でも、由来や食べる時期を知った方。
せっかくなので、今年は七草粥を食べてみてはいかがですか?

スポンサードリンク

 - 1月の疑問形? ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

七草粥の草の種類は?セットはスーパーで?売ってない売り切れにならないためには?
七草粥の草の種類は?セットはスーパーで?売ってない売り切れにならないためには?

年を越して新年を迎え、おいしいものをたくさん食べているかと思います。 そして、食 …

外国為替証拠金取引