うたいぬ の毎日が疑問形?

日々の出来事や行事について考えたことを記事にしてみる

*

七草粥の草の種類は?セットはスーパーで?売ってない売り切れにならないためには?

      2017/02/16

年を越して新年を迎え、おいしいものをたくさん食べているかと思います。
そして、食べすぎ飲みすぎで胃腸が疲れていませんか?

そんなあなたに七草粥。

七草粥の草の種類は?セットはスーパーで?売ってない売り切れにならないためには?

七草粥の七草の名前はどんな草でどんな草か?
セット購入はスーパーで買えるのか?
いざ買おうと思っても、売ってない><
なんてならないように読んでいってください。

スポンサードリンク

七草粥の草の種類を教えて

七草粥の七草って、全部知ってますか?
知っていない人はもちろん、
名前だけは知っていても、具体的にどんな草かを知らない人もいるかと思います。
せっかくなので、七草の名前と具体的に何なのかを説明します。

芹(セリ)
 別名で白根草(シロネグサ)と呼ばれています。
 競い会う様に群生していることから、競り合う ⇒ セリ というのが由来です。
 毒草のドクゼリと似ている為、採取する場合は気を着けて。

薺(ナズナ)
 いわゆる、ぺんぺん草の事です。
 シャミセングサとも呼ばれます。
 三味線を弾く擬音語が、ぺんぺんという事が由来です。

御形(ゴギョウ)
 別名、母子草(ハハコグサ)とも呼ばれます。
 昔は草もちに使われていました。
 しかし、母と子で餅をつくのは縁起が悪いとされ、使わない地方もあります。

繁縷(ハコベラ)
 繫蔞(ハコベ)とも呼びます。
 ハコベとはハコベ属の総称を言います。
 しかし、春の七草の中でハコベとはコハコベの事を意味ます。
 おひたし等で食用する事があります。

仏の座(ホトケノザ)
 子鬼田平子(コオニタビラコ)とも呼ばれます。
 タンポポの様なギザギザな葉っぱを付ける草です。

菘(スズナ)
 ようは、蕪(カブ)の事です。
 やっと、日常で食べる事がある草が出てきましたね。
 

蘿蔔(スズシロ)
 ようは、大根(ダイコン)の事です。
 七草粥を食べる寒い時期には、おでんに具材に欠かせませんね。

スポンサードリンク

七草粥のセットはスーパーで購入可?

はい、購入可能です!

と、これだけではあんまりなので、少し解説をば。
時期的には、お正月を過ぎ・・・具体的には1/5~1/7くらいです。
近所のスーパーで、七草粥セットとして売り出されていますよ。

七草の内、半分くらいはそこらへんで雑草として自生しています。
でも、何を肥料にして育ったか分かりませんし、衛生面で不安が残りますね。
お手軽簡単に、ご近所のスーパーでのご購入をオススメします。

もしかしたら、コンビにでも売っている所もあるかもしれません。

七草粥が売ってない売り切れにならないためには?

七草粥セットをスーパーに買いに行ったら・・・売ってない><
そんな事にならない対策と、どうしても売っていなかったらの場合です。

そもそも、七草粥を食べるのは人日といわれる1月7日となっています。
特に食べる時間は、朝となっています。

売っていない、売り切れている・・・と、いうのは買うのが遅いからです。
とにかくこのブログを読んでいるヒマがあるのなら、スーパーにGOですよ。

そして、どうしても購入できなかった方へ・・・
上記でも挙げた七草の内、スズナ、スズシロというのは、カブとダイコンの事です。
最悪、この2種類くらいは、そう難なく用意できるでしょう。
七草揃えるのがベストですが、たとえ二草だとしてもないよりは良いに決まってます。
諦めずに二草を揃えましょう。

まとめ

七草粥の七草について解説しました。
これで、七草がどんな草かの理解が深まったと思います。
そして、七草を揃える方法や入手できない場合の対策も。

お正月の食べ過ぎの体調を整えるためにも、是非 七草粥を食べてみたはどうですか?

スポンサードリンク

 - 1月の疑問形? ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

七草粥の由来を教えて!いつ食べるの?朝と夜どっちで食べると良い?
七草粥の由来を教えて!いつ食べるの?朝と夜どっちで食べると良い?

セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ・・・ 何かの呪文かと思われそ …

外国為替証拠金取引