うたいぬ の毎日が疑問形?

日々の出来事や行事について考えたことを記事にしてみる

*

恵方巻きの起源や由来ってなに?巻き寿司の違いは?黙る理由は?

      2017/02/15

2月に入ったら、恵方巻きを節分に食べることがあるでしょう。
なんとなく食べている恵方巻き。

恵方巻きの起源や由来ってなに?巻き寿司の違いは?黙る理由は?

由来や起源は知ってますか?
そして巻き寿司との違いや、黙って食べる理由について解説します。

理由が分かれば、よりおいしく恵方巻きが食べられることでしょう。

スポンサードリンク

恵方巻きの起源や由来を教えて

もともとは西日本、特に大阪辺りの習慣でした。
さらに深い起源や由来は、いろいろな説があります。

・江戸時代末期~明治時代初期の頃です。
 大阪の商人たちの間で、厄払いと商売繁盛の意を込め節分の日に「幸運巻き寿司」を食べていたという説。

・豊臣秀吉の家臣が海苔巻きを食べ、節分の日に戦で大勝利を収めたという説。

・19世紀のとある節分の日、仲間内で巻き寿司を切り分ける手間を惜しみ、1本丸かじりしたという説。

などなど、いくつもの説があります。

それが現代となっては、寿司屋さんになります。
2月はお客様が少なく、3月の年度末の締めに向けて売上を上げようと、恵方巻きイベントを試みたとも言われます。
将来は、この理由も「諸説ある内のひとつ」になるのでしょうね。

同じ2月にある行事に、バレンタインデーがありますね。
チョコレート会社がチョコを売ろうとしてイベントを盛り上げている、と噂されることに似ていますね。

恵方巻きと巻き寿司の違いって?

恵方巻きと形や見た目が似ているものに、巻き寿司があります。
恵方巻きと巻き寿司の違いって、何なのでしょうか?
まずは、恵方巻きから説明します。

恵方巻きの名前にも由来がある?

恵方巻きは、節分の日に食べると良いと言われている、いわゆる縁起物です。
そして、西日本の大阪辺りを中心に太巻きを食べる習慣からきています。

以前は、「節分の巻き寿司」「幸運巻き寿司」「節分の巻き寿司」と呼ばれていました。
コンビニのセブンイレブンが、平成10年(1998年)に「丸かぶりずし恵方巻き」として販売しました。
以来、恵方巻きという名前が一般的に広まっていきました。

スポンサードリンク

巻き寿司は巻き方によって種類が違う?

巻き寿司というのは寿司の仲間であり、いわゆる「巻きもの」と呼ばれる物です。

大きな海苔の上に、酢飯を広げて具材を乗せて巻きます。
ようは、「手巻き寿司」を三角の形ではなく、棒の形に作ったものですね。
大きさによって、細巻き、中巻き、太巻きと名前が違ったりもします。

細巻き

巻きものの基本です。

具材は1種類が普通です。
ようは、カッパ巻きや、かんぴょう巻きの事です。

中巻き

具材は2~3種類を使ったりします。
持ち帰り寿司で特に多く販売されています。

太さはもちろん、細巻きと、後述する太巻きの中間です。

太巻き

中巻きよりもさらに太く、具材は複数種類を使います。
玉子焼き、キュウリ、かんぴょう、でんぶ、きくらげ、等々・・・
太さは5cm、厚さは2~3cmぐらいの大きさで、輪切りにして食べることが多いです。

恵方巻きを食べるときに黙る理由は?

恵方巻きを食べるときの決まり文句。

恵方を向いてお願い事をしながら、黙ってしゃべらずに最後まで口から離さずに食べきる。

誰もが聞いたことはあるでしょう。
でも、どうして黙って食べるのでしょうか?
その理由は諸説あります。

・言葉を話すと口が開くことから、運が一緒に逃げてしまうから。
・お願い事を想いながら食べている中で、しゃべってしまうと雑念が入るから。
・節分は神様の行事であるから、神聖にするために静かにするため。
・恵方巻きを黙々と食べることにより、節分の鬼に「自分も食べられてしまう><」と思わせるため。

などなど、地方各地で色々な理由があるわけです。
上記のどの説も、それそれ考えがあるものばかりですね。

とは言っても、実際はあんなに大きな恵方巻きです。
最後まで黙って一気に食べきるなんて事、なかなか難しいですね。
無理せずに、食べやすい大きさに切ってから食べちゃっても良いですよね?

まとめ

恵方巻きの起源や由来、巻き寿司との違いについて解決してもらえましたか?
理解してから食べる今年の恵方巻、去年までとは一味違うのではないでしょうか?

今年は、どんなお願い事をしながら恵方巻きを食べますか?

スポンサードリンク

 - 2月の疑問形? ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

恵方巻きの日にちはいつ?方角の決め方は?食べる時間って?
恵方巻きの日にちはいつ?方角の決め方は?食べる時間って?

毎年2月の初めにある行事が、恵方巻きと節分の豆まきなどです。 今回は、恵方まきに …

本命チョコの値段の相場はいくら?義理チョコと勘違いされないためには?
本命チョコの値段の相場はいくら?義理チョコと勘違いされないためには?

2月14日はバレンタインデーですね。 普段は恥ずかしくて、勇気がなくて自分の想い …

恵方巻きの具材で基本的なものは?七福神との関係は?由来はなに?
恵方巻きの具材で基本的なものは?七福神との関係は?由来はなに?

最近は、恵方巻きにもいろいろな種類があります。 基本を忘れがちになりそうなほど、 …

外国為替証拠金取引