うたいぬ の毎日が疑問形?

日々の出来事や行事について考えたことを記事にしてみる

*

ホワイトデーのお返しで義理返しを職場に?お返し物は?値段は?

      2017/02/15

バレンタインデーの対になるイベント。
それがホワイトデーです。
普段、細かい事を気にしない男性もこればかりは無視できません。
ホワイトデーを気にする、ということはもう既にバレンタインデーで貰っているからです。
イベント行事に乗る乗らないはともかく、受け取ったお礼はしないといけませんからね。

ホワイトデーのお返しで義理返しを職場に?お返し物は?値段は?

ここでは、特にホワイトデーの義理チョコのお返しを職場のケースについて解説です。
お返しの必要は?お返しの品物は?値段や金額は?
に、ついて解説します。

スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しで義理返しは職場で必要?

はい、必要です。

 

 

 

 

 

と、これで終わってはあんまりですね。
男性は、こういったイベント事は女性ほど興味はないかと思います。
しかし、チョコを渡した女性だって分かっています。
特に義理チョコならなおさらです。

職場や会社でのバレンタインデーはご存知の通り、定例行事のようなものです。

だからと言って、お返しをないがしろにする事はオススメしません。
さきほども言った通り、定例行事が故です。
お返しをしなかったからと言って、表だって不都合が生じるわけであありません。
でも、ちょっとした事を女性に頼んだりするときに、後回しにされちゃうかも?
女子トークの不満の会話のネタにされてしまうかも?
もちろん、こういった事で会社での仕事に影響が出ることは良いとは思いませんが、これが現実です。
お返しをしたからって、特別に何か良いことがあるとは限りませんが、悪影響は生じてしまいそう。。。

それ以前に、社会人として、受け取った物事のお返しはきちんと出来るようになったほうが良いですね。
これはバレンタインのチョコに限らず、日々のお勤め先や対お客様への言動も同じです。

相手の立場に立って、しっかりと物事を考えられる事がい必要ですね。

スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しで義理チョコのお返し物は?

ホワイトデーのお返しの定番と言ったら

チョコレート
クッキー
ケーキ
紅茶
ワイン

などですね。
面白味もない基本的な意見ですが、これで最適解ですね。
あまりに気合いを込めたものを贈っても、逆に引かれてしまうかも。
やはり、形に残らない受け取りやすいものが好まれますね。

注意点として、定番のお返しだからと、コンビニやスーパーの安売りセール品はやめておきましょう。
男性人より日常のお買いものをするでしょうから、結構バレます。

ちなみに、商品券はあまり印象がよくないですね。
男性からすれば、
”女性が何を望んでいるかわからないから、好きなものを買って下さい。”
と、気を使って贈っても、女性は違います。
お返しの品物の選別を怠っているな、と思ってしまいます。
それに、ホワイトデーのお返しは3倍返し、と言っていた時期もあります。
このご時世ですので、本気で3倍返しを期待している女性もあまりいないとは思います。
だからと言って、商品券では値段がバレバレです。
贈った義理チョコよりも安かったら、格好悪いですよ。

ここで、少し気にしておきたいことがひとつあります。
ハンカチをお返しに贈る件です。
外国では、ハンカチを贈る意味は”さようなら”ということです。
ハンカチもまたホワイトデーのお返しの定番でありますので、あんまり気にすることはないかと思います。
海外に住んでいた経験のある方や、外国の方へのお返しの際は、ちょっと避けたほうが無難かもしれませんね。

ホワイトデーのお返しで義理の値段は?

ホワイトデーのお返しは3倍返しと決まっている!

なんて、古臭い考えは捨てましょう。
そんなに気合いを入れたら、引かれてしまいますよ?
バブルの景気のいい時代じゃありません。

金額ではなく、お返しをしっかりくれるという事が大事です。

とは言っても、値段が知りたくてこの記事を読んでいる方も多いでしょう。
何か目安が欲しいよ。
という声が聞こえてきます。
何が正解、というわけでもありませんが、1.5倍返しくらいが無難ですよ。
高くても倍返しくらいにしておきましょう。

もちろん、女性がいくらの物をくれたのか確実に把握できるわけでもありません。
が、逆に女性は男性よりも敏感です。
少なくとも、スーパーやコンビニの安売りセールで買うことは避けましょう。

金額だけで安心してはいけません。
贈る物や金額だけでなく、包装やラッピングにも気を使いましょう。
安売りで棚売りしている物でないならば、購入したお店でラッピングや包装のサービスがあるはずです。
これを利用しない手はないですよ。
是非、センスの良いものを選んでください。
箱や袋が可愛かったり、センスが良いとそれだけでも喜んでもらえます。

まとめ

職場でのバレンタインデーのお返しをしたからといって、なにか便宜が図られるワケではありません。
しかし、人間関係を潤滑にするために、お返しは必要です。
特に会社や職場では社会人として、最低限の器量は必要です。
形に残らず、頂いたものよりも明らかに安い物は避け、包装やラッピングにも気を使いましょう。

スポンサードリンク

 - 3月の疑問形? ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

関連記事はありませんでした

外国為替証拠金取引