うたいぬ の毎日が疑問形?

日々の出来事や行事について考えたことを記事にしてみる

*

七夕の織姫と彦星のストーリーを教えて?由来も簡単に教えて?

   

7月7日は七夕です。
七夕というと、1年に1度だけ織姫と彦星が天の川を渡って会うことができる日。
雨が降ると会えなくなってしまう・・・
という、ロマンチックな印象のある行事ですね。
でも、どうして1年に1度しか会えないのか、理由を知っていますか?
ここでは七夕の物語と、由来をお話します。

七夕の織姫と彦星のストーリーを教えて?由来も簡単に教えて?

スポンサードリンク

七夕の織姫と彦星のストーリーを教えて

1年に1度、7月7日にだけ会うことができる織姫と彦星。
ということが七夕です。
そんな七夕の物語はどんなお話なのでしょうか?






夜空に輝く天の川。
その天の川のほとりにいる神様に、一人の娘がおりました。
その娘の名を、織姫といいます。

織姫のお仕事は、神様たちの衣服を織る事。
織姫はとても仕事熱心でありました。
年頃の女の子だというのに、自分の身なりに無頓着なほど仕事熱心です。
それを見かねた神様は、織姫のお婿さん探しを始めました。

神様の選んだ男性は、牛の世話や畑仕事をまじめにしている青年、彦星でした。

織姫と彦星は仲良くなってお互いに好きになり、結婚をしました。

しかし、仲が良すぎることも困ったものです。
二人とも、仕事をしないで遊んでばかりいます。

織姫が織物をしないものだから、神様たちの服はボロボロ。
彦星も仕事をしないものだから、牛も病気になり、畑は荒れています。
神様が二人を注意しましたが、仕事をする事はありません。

そこで怒った神様は、二人を天の川の両岸にむりやり引き離しました。

引き離された二人は落ち込んでしまい、ますます仕事どころではありません。
そこで困った神様は、二人に条件を出しました。
まじめに仕事をすれば1年に1度、7月7日に会うことを許そう。
という条件です。

それから織姫と彦星は、真面目に仕事をするようになりました。






と、いうのが七夕のストーリーです。

しかし、いくらなんでも1年に1回だけしか逢えないなんて。。。
神様も厳しすぎると思いませんか?

七夕の由来を簡単に教えて?

七夕の織姫と彦星の物語は、上記でお話しました。
では、七夕の由来はどこからきているのでしょうか?

実は七夕の行事は、日本と中国の風習、織姫と彦星の物語。
この3つが合わさったものが由来です。
織姫と彦星のお話は解説したので、残り2つの日本と中国の風習をお話しします。

七夕はたなばたが由来である?

七夕はたなばたが由来である。。。
自分で書いていて意味が通じませんが大丈夫、解説します。

日本には昔、7月7日の夜に、とある行事がありました。
乙女が織物を棚にそえて、農作物の豊作や人の穢れをはらう。
という内容のものです。

七夕の物語の織姫は、織り物を仕事にしていましたね?
また、行事の中では織物を織る機械を、棚機(たなばた)と呼んでいます。
七夕の読み方が、たなばたという当て字なところからも、この行事から由来しているのでしょう。

スポンサードリンク

七夕の由来は乞巧奠から?

中国でも7月7日に、乞巧奠(きこうでん)という行事があります。

行事の内容を簡単に説明しますね。

夜空の星座のひとつである琴座。
その琴座を表している星のひとつに、織物の仕事を司る織女星という星があります。
この織女星にあやかって、織り物の上達のお願い事をしようという行事です。

実際は織物だけでなく、芸や書物のお願い事もしていました。
そして現在では、いろいろなお願い事をする七夕の行事に至りました。

まとめ

ただなんとなく、お願い事をしていた七夕。
織姫と彦星のストーリーや由来を知った今は、よりいっそう印象深い七夕を迎えられることでしょう。

織姫と彦星が会えるように、テルテル坊主の準備も忘れずにw

スポンサードリンク

 - 7月の疑問形?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

七夕
七夕飾りはいつから飾ろう?いつまで飾るの?後片付けの方法は?

7月7日は七夕です。 みなさんもそろそろ飾り付けの準備をしている頃だと思います。 …

七夕 短冊
七夕の竹と笹の違いと使い分けは?購入はどこで?処分はどうする?

7月7日は七夕ですね。 小さい頃には七夕のイベントで、願い事を書いた短冊を飾った …

雨風の背景
七夕飾りの紙は何を使う?折り紙の防水加工にはコレが効く!

7月7日は七夕祭り。 この時期は雨が降り続き、湿っぽくジメジメした時期です。 七 …

七夕飾りの笹に由来や理由は?その後の処分と、代用に竹については?
七夕飾りの笹に由来や理由は?その後の処分と、代用に竹については?

さ~さ~の葉、さ~らさら~♪ と、口ずさむ七夕の時期ですね。 七夕の歌に習って笹 …

七夕の飾りの由来や理由は?七夕飾りの7種類の意味、珍しい飾りは?
七夕の飾りの由来や理由は?七夕飾りの7種類の意味、珍しい飾りは?

今年の七夕飾りは何にしよう? いろいろな飾りがあって何を作ろうか迷ってしまう。 …

七夕の風習で食べ物は?索餅とは?そうめんを食べる理由?
七夕の風習で食べ物は?索餅とは?そうめんを食べる理由?

これからの暑い夏に先駆けて行われる行事の七夕。 そんな七夕の行事は、飾りつけだけ …

外国為替証拠金取引