うたいぬ の毎日が疑問形?

日々の出来事や行事について考えたことを記事にしてみる

*

お弁当に前日に作り置きしたおかずは?おすすめは?保存方法は?

   

朝早くから起きて作らなければならないお弁当。
少しでも時簡に余裕をもって、簡単に作れたら良いですよね。
でも、早起きするのは苦手。
そんなあなた、前夜にお弁当を作ってはどうでしょうか?

ここでは、お弁当を前日に作り置きするおかずの注意点。
作り置きするおかずのおすすめメニューや、保存方法についてを紹介します。

スポンサードリンク

お弁当に前日に作り置きしたおかずは?おすすめは?保存方法は?

お弁当を前日に作り置きするおかずの注意点は?

当日の朝に作るお弁当でさえ、食中毒には気を使います。
ましてや前日に作るお弁当。
よりいっそう気を使わなくてはいけない・・・と、心配ですか?
でも大丈夫。
これから挙げるポイントを注意しておけば、心配ありません。

お弁当を前日に作る際の、一番の注意事項は長期間保存による雑菌の繁殖を防ぐ事です。
具体的に、どういった事に気をつければよいかというと。

生ものは使わない
 生ものは特に傷みやすいものです。
 前夜に作ったおかずは、食べるまでの保管期間が長いですから避けましょう。

火をしっかりと通した食材を使う
 火をしっかりと通して殺菌しましょう。

おかずは出来るだけ水気や汁気をとる
 雑菌の繁殖には水分が欠かせません。
 出来るだけ水気はきりましょう。

水分を多く含む食材は避ける
 水気が多いと食品は雑菌の繁殖を促してしまいます。
 上記と同じく、水気の多いおかずは避けましょう。

濃い目の味付けにする
 濃い目の味付けは雑菌の繁殖を抑えます。

お弁当の容器や、調理器具の衛生面もしっかり
 お弁当箱や調理器具が清潔であることの重要性は、言うまでもありませんね。

素手で食材に触れることを避ける
 どんなに手を洗っても100%の殺菌・除菌は難しいものです。
 手で触れることによる雑菌の付着を避けましょう。

市販の抗菌シートなどを使う
 抗菌シートは、お弁当にかぶせるだけで効果のあるお手軽便利グッズです。
 使わない手はありません。

どうですか?
気をつける点はいくつもあります。

でも、これって・・・当日の朝にお弁当を作るときも気をつけている事ですよね?
もちろん当日の朝に比べ、よりいっそう気をつけなくてはいけません。

しかし、朝の忙しい時間帯よりも余裕のある前日の方が、気を使うことは難しくはありませんよね?

スポンサードリンク

作り置きするおかずのおすすめメニューは?

前日に作り置きするお弁当のおかず。
当日の朝に作るお弁当に比べて、レパートリーが少なくなってしまうのは仕方ありません。

そんな中で、作り置きに向いているおかずの紹介です。

・煮物系(かぼちゃ、ひじき、切干大根 etc)
・ほうれん草、茹でたブロッコリー
・キンピラごぼう
・から揚げ、豚カツ、照り焼き鶏肉
・焼いたウィンナー
・パスタ
・玉子焼き

上記で挙げたおかずは、作り置き冷蔵保存はもちろん、夏場の冷凍保存にも向いています。

お弁当を作り置きしたときの保存方法は?

上記で挙げた点に注意したお弁当を作れましたか?
作れたならば、電子レンジOKなお弁当箱に詰めて、翌朝まで冷蔵庫で保管です。

そして、朝になったらお弁当箱のまま電子レンジでチン♪
電子レンジで暖めた後は、しっかりと冷ましてからお弁当箱のフタを閉めましょう。
冷ましておかないと弁当箱の中の蒸気で、お弁当箱の内部に水滴が付いてしまいます。
せっかく気をつけて、お弁当を作ったことが台無しになってしまいます。

ここで注意したいのが夏場の場合です。
夏場の暑い時期は、冷凍庫で保管しておきましょう。
冷蔵庫ではなく冷凍庫です。
朝、出かける前に冷凍庫から取り出して、そのまま出かけましょう。
お昼に食べる頃には自然解凍されていますよ。
電子レンジが使える環境ならば、食べる時に電子レンジで暖められるとよいですね。

もちろん日中のお弁当の保管にも気を使いましょう。
日中の保管は春夏秋冬を問わず、直射日光の当たる場所や暖かい場所は避けましょう。
冷蔵庫があれば、冷蔵庫に入れて保管しておきましょう。

まとめ

お弁当を前日に作り置きする事は、決して不可能なことではありません。
前夜であろうが当日の朝であろうが、気を付けるポイントは一緒。
違う点を挙げるとすると、

・前日に作ったお弁当は冷蔵保存。
・夏の場合は冷凍保存。

これだけ守れば、前夜のお弁当つくりも大丈夫です。
朝の忙しい時間帯よりは、落ち着いてお弁当を作ることが出来ることでしょう。

この記事を参考に、少しでもお弁当作りが楽になってもらえたならば幸いです。

スポンサードリンク

 - 食べ物 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

お弁当を前日に作り置きするおにぎりに注意?具材は?保存方法は?
お弁当を前日に作り置きするおにぎりに注意?具材は?保存方法は?

毎日のお弁当作りって、本当に大変ですよね。 イベント行事の時だけならばともかく、 …

ピクニック001
夏のお弁当の注意点は?入れてはいけないものって?!

お弁当作りって気をつかいますね。 通常の食事と比べて、レパートリーの幅が狭まりま …

おにぎり
夏のお弁当のおにぎりの作り方?具材で痛まないものは?腐るものは?

お子さんの学校や、旦那さんのお昼のお弁当。 遠足や運動会以外でも、毎日作る機会が …

おせち料理の意味や由来って?いつから作る?食べるのは?
おせち料理の意味や由来って?いつから作る?食べるのは?

お正月の食べ物と言ったら、おせち、お雑煮、おもち、みかん・・・etc いろいろな …

ばい菌001
夏のお弁当は危険!?クーラーボックスと、保冷材の併用の効果は?

夏は旅行やイベントに、お弁当を作ることも多くなります。 普段の生活で、お昼にお弁 …

正月のおせちの内容や構成は?定番のメニューは?具材の意味や由来は?
正月のおせちの内容や構成は?定番のメニューは?具材の意味や由来は?

お正月の食べ物の1つのおせち料理。 いろいろなおかずが入っているおせち料理は、見 …

夏場のお弁当作りの注意点?ご飯は入れ方も、おかずにも注意点は?
夏場のお弁当作りの注意点?ご飯は入れ方も、おかずにも注意点は?

毎日お子さんや旦那さん、自分に対してもお弁当作りをしている方、お疲れさまです。 …

お弁当001
夏のお弁当は気をつける、梅干って効果あり?おかずの冷凍ものは?

いつもお弁当を作るお母さんや奥さん、お疲れさまです。 夏になり暖かくなると、手作 …

おにぎり003
おにぎりはラップ派ホイル派?ラップの注意点?ホイルの包み方は?

お弁当といったら、おにぎりですね。 遠足や運動会で、持って行ったったことはありま …

おせち料理を入れる箱の名前は何ていうの?重箱の意味は?詰め方は?
おせち料理を入れる箱の名前は何ていうの?箱の意味は?詰め方は?

お正月の食べ物のひとつにオセチがあります。 そのオセチ料理を入れる定番であるあの …

外国為替証拠金取引