うたいぬ の毎日が疑問形?

日々の出来事や行事について考えたことを記事にしてみる

*

七夕の飾りの由来や理由は?七夕飾りの7種類の意味、珍しい飾りは?

   

七夕の飾りの由来や理由は?七夕飾りの7種類の意味、珍しい飾りは?
今年の七夕飾りは何にしよう?
いろいろな飾りがあって何を作ろうか迷ってしまう。
そんなあなたに、七夕飾りの由来、基本的な飾り付けの種類や意味。
そして、珍しい七夕飾りの紹介です。

スポンサードリンク

七夕で飾りつけをする由来や理由って?

七夕の行事といって思い当たること。
竹や笹に願い事を書いた短冊を吊るし、飾り付けをする。
そして、織姫と彦星が年に一度会うことができる日。
という感じでしょうか?

七夕の行事の始まりは、中国から伝わってきました。
伝わってきた頃は、平安時代や奈良時代辺り。
当初は、七夕の由来である乞巧奠(きこうでん)という行事に習っていました。
その中で、酒、花、瓜そして、織女と牽牛を祭っていました。

その後、願いを込めて飾り付けをするようになったのです。
魔除けの意味のある5つの色(青黄赤黒白)を7本の針に通し、機織りが上手くなるように祈りました。

そして江戸時代になった頃には、お願い事の事柄が増えました。
歌が上手くなるようにと、梶の葉に歌を書き、すずりや筆をお供えしました。
時が経つにつれ、お願い事も変化し増えていきます。
手芸や芸事から良縁、合格、幸せ祈願、無病息災、章場繁盛などなどへと変化していきました。
こうして、お願い事にちなんだ飾りが考え出され、今日のような七夕飾りとなったのです。

以下からは、七夕飾りについての説明です。

七夕飾りは7種類で意味もある

いろいろなお願い事への祈りが込められた七夕飾り。
基本的な七夕の飾りは7種類あります。

まずは、基本的な7種類の七夕飾りの紹介です。

短冊

忘れちゃいけない願い事。
お願い事を書くのが、この短冊になります。
もともとは、文字や勉学の上達のために飾られていました。
ですが、現代ではお願い事を書くことが主流になっています。
上記で説明したとおり、魔除けの色である5色(青・赤・黄・白・紫)を使います。

紙衣

和紙などで作られた着物の折り紙です。
女性の裁縫の腕が上がるように、という願いと共に飾ります。
他にも、災いの身代わりとしでも飾られます。

巾着

巾着は財布として利用されていました。
巾着飾りは、お金が貯まる事のほか、商売繁盛の意味で飾られます。

投網

魚を採る網を、投網といいます。
大漁豊作の意味が込められています。
食べ物に困らぬ様に、そして幸せを網で掴み取る意味もあります。

吹き流し

七夕物語の主人公の一人の織姫のように、機織が上手くなりますように。
吹き流しの飾りは、織姫が織る糸を表現しています。
機織りの上達のほか、悪いものに憑かれないようにと、魔除けの意味でも飾られます。

屑籠(くずかご)

網の形をしたくずかごです。
七夕飾り作りで出たゴミを、屑籠に入れて飾ります。
整理整頓と物を大事にしましょう、という意味でも飾られます。

千羽鶴

家族の長寿を願い飾られます。
家族が長生きできるようにと、家の中で一番年上の年長者の方が年齢と同じ数だけ作ります。
お見舞いの千羽鶴と違って、年の数分だけでいいのでそんなに大変じゃないかも?

スポンサードリンク

七夕飾りの珍しいものを教えて

7種類の基本的な七夕飾りの紹介をしました。
お次は、それ以外の七夕飾りの紹介です。
もしかしたら、自分の知らない七夕飾りで珍しい飾り付けがあるかも?

くす玉

くす玉には、魔除けのお願いが込められています。
発祥の由来である中国では、薬草をくす玉の中に入れ飾ります。
日本の仙台七夕まつりでは、吹き流しをくす玉の下に付けて垂らす七夕飾りが有名です。

貝飾

海の幸がたくさん得られますように、という意味の飾り付けです。
上記の投網と意味が似ていますね。

菱飾り(ひしかざり)

菱飾りの意味は星が連なりを表しています。
つまりは天の川の事ですね。

提灯(ちょうちん)

提灯は、明かりで辺りを照らすもの。
みんなの心も明かりで照らして欲しい、という意味があります。

輪飾り

輪っかをつなげて作ります。
飾りと同じようにみんなの夢も繋がりますように。

星飾り

みんなのお願い事が星に届きますように。
そして、お星様がお願い事を叶えてくれますように。
といった意味で飾ります。
いろいろなお願い事やお祈りが叶うと良いですね。

まとめ

七夕飾りにも由来がありました。
時代や環境の変化とともに人々のお願い事も変わり、それに伴い七夕飾りも進化してきました。
今年の七夕飾りを作るときは、願い事にあった飾りを作ってみると良いですね。
そうしたら、きっとあなたのお願い事も叶うでしょう。

スポンサードリンク

 - 7月の疑問形?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

七夕飾りの笹に由来や理由は?その後の処分と、代用に竹については?
七夕飾りの笹に由来や理由は?その後の処分と、代用に竹については?

さ~さ~の葉、さ~らさら~♪ と、口ずさむ七夕の時期ですね。 七夕の歌に習って笹 …

七夕 短冊
七夕の竹と笹の違いと使い分けは?購入はどこで?処分はどうする?

7月7日は七夕ですね。 小さい頃には七夕のイベントで、願い事を書いた短冊を飾った …

七夕の織姫と彦星のストーリーを教えて?由来も簡単に教えて?
七夕の織姫と彦星のストーリーを教えて?由来も簡単に教えて?

7月7日は七夕です。 七夕というと、1年に1度だけ織姫と彦星が天の川を渡って会う …

雨風の背景
七夕飾りの紙は何を使う?折り紙の防水加工にはコレが効く!

7月7日は七夕祭り。 この時期は雨が降り続き、湿っぽくジメジメした時期です。 七 …

七夕の風習で食べ物は?索餅とは?そうめんを食べる理由?
七夕の風習で食べ物は?索餅とは?そうめんを食べる理由?

これからの暑い夏に先駆けて行われる行事の七夕。 そんな七夕の行事は、飾りつけだけ …

七夕
七夕飾りはいつから飾ろう?いつまで飾るの?後片付けの方法は?

7月7日は七夕です。 みなさんもそろそろ飾り付けの準備をしている頃だと思います。 …

外国為替証拠金取引