うたいぬ の毎日が疑問形?

日々の出来事や行事について考えたことを記事にしてみる

*

七夕の風習で食べ物は?索餅とは?そうめんを食べる理由?

   

七夕の風習で食べ物は?索餅とは?そうめんを食べる理由?
これからの暑い夏に先駆けて行われる行事の七夕。
そんな七夕の行事は、飾りつけだけではありません。
食べ物についても、ちゃんと七夕にちなんだ意味をもつ行事食があるんです。
そんな七夕の行事で食べ物とされる行事食はいったい何なのでしょうか?
また、その食べ物の由来や意味は何なのでしょうか?

スポンサードリンク

七夕の風習で食べ物はなにを食べる?

クリスマスやお正月、ひな祭りにこどもの日。
日本にはいろいろな行事がありますね。
七夕の行事もその一つです。

ところで、その七夕の風習として食べる食べ物はいったい何だったでしょうか?
他の行事よりも行事としての盛り上がりに欠ける七夕。
コレ!といった食べ物の記憶が思いつきませんね。

あまり引っ張っても意味が無いのでさっさと言いますね。

七夕の風習の食べ物はそうめんなんです。

夏になると、そうめんをよく見かける事だと思います。
夏の熱い季節で、食欲のない時期にはピッタリのそうめん。
見た目が涼しげで食べやすいだけではありません。
七夕で食べるそうめんには、れっきとした行事食なのです。
行事食というからには、七夕の風習の食べるそうめんにも、由来や意味があるのです。

七夕の食べ物の索餅とはいったい?

七夕で食べるそうめん。
そうめんを食べる意味の前に、そうめんの由来となった食べ物についてお話します。

七夕のそうめんの由来となったものは、索餅(さくべい)といいます。

この索餅は、平安時代~奈良時代に中国から伝わってきました。
作り方は簡単です。
米粉と小麦粉と塩を少しの水でこねて、乾燥させて保存食にします。
食べるときは、茹でて醤油やお酢に付けて食べていました。
見た目はこんな感じです。
  ↓  ↓  ↓
七夕の風習で食べ物は?索餅とは?そうめんを食べる理由?

なんだか見たことがある形状をしていますね。

そうです。
まるでツイストドーナツの様ですね。

索餅が伝わってきた当時は、現代と違って食べ物が豊富ではありません。
それなので、上記のように乾燥させて保存食としていました。
現代では、わざわざ保存食にする必要は必ずしもありません。
見た目の通り、乾燥させずに油で揚げて、砂糖をまぶしてドーナツにしてしまうのもアリですね。

さて、話がそれましたがこの索餅という食べ物。
見た目が編んであるような縄状であることから、麦縄(むぎなわ)とも呼ばれていました。

索餅(さくべい)、またの名を麦縄(むぎなわ)と呼ばれる食べ物は、
「索麺(さくめん)」とも呼ばれ、それが時代を経て皆さんも知っている白くて細い「そうめん」に変化したのです。


スポンサードリンク

七夕の食べ物でそうめんを食べるワケ

七夕の食べ物といったら、そうめん。
そうめんの元となった食べ物は、索餅。

と残りの疑問は、なぜ七夕でそうめんを食べるのか?という点ですね。

そうめんと索餅の関係は?

その始まりは、大昔の中国から始ります。
7月7日に中国のとある帝の子供亡くなってしまいました。
その子供は後に一本足の鬼となって流行り病を起こしました。

当時の国民は、その子が好きであった索餅をお供えすることで祟りを鎮めたのです。
このような出来事から中国では、7月7日の七夕に索餅を食べる習慣が始りました。
日本でも中国から七夕の行事が伝わってきた当初は、同じように索餅を食べていました。
日本ではこの索餅を索麺と呼んで食べていました。

今では、大抵のものは1年を通していつでも食べることが出来る世の中になりました。
ただ、7月7日に食べるそうめんに限っては、鬼の祟りを鎮める話になぞって、鬼のハラワタと呼んでいます。
そうめんの材料も小麦粉と塩で作られています。
米粉こそ使われてはいませんが、今でもそうめんの元となった食べ物や由来は活きているのでしょう。

なんとも物騒なお話が、らそうめんを食べる理由となったのですね。
物騒なお話は嫌い。
という方に、オススメなこんな説もあります。

きこうてんという七夕の行事から?

中国には乞巧奠(きこうでん、きっこうてん)という着物の機織りの上達を願う行事がありました。
七夕の行事事体の由来となっているお祭りです。
着物を織る機織りに使う白い糸を、そうめんに見立てて食べるようになった。

という説もあります。

こちらの方が物騒ではないので、お子様向けにお話しするには良いかもですね。

七夕の由来の乞巧奠についてはこちらから
   ↓  ↓  ↓
七夕のストーリーと、由来を簡単に知りたい方はコチラ

まとめ

七夕の行事食とその由来や意味は、最後には物騒なお話になってきましたね。
七夕の由来の乞巧奠のお祭り以外にも、そうめんを食べる意味には、無病息災を願い意味もあります。
物騒なお話よりも、こっちの方が簡単で良いかも知れませんねヾ(^-^;)
今年の七夕のそうめんは、そうめんを天の川に、夜空の星は星の形に切った野菜にたとえ、楽しい七夕のそうめんを食べてみてはどうでしょう?

スポンサードリンク

 - 7月の疑問形? ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

七夕 短冊
七夕の竹と笹の違いと使い分けは?購入はどこで?処分はどうする?

7月7日は七夕ですね。 小さい頃には七夕のイベントで、願い事を書いた短冊を飾った …

雨風の背景
七夕飾りの紙は何を使う?折り紙の防水加工にはコレが効く!

7月7日は七夕祭り。 この時期は雨が降り続き、湿っぽくジメジメした時期です。 七 …

七夕の織姫と彦星のストーリーを教えて?由来も簡単に教えて?
七夕の織姫と彦星のストーリーを教えて?由来も簡単に教えて?

7月7日は七夕です。 七夕というと、1年に1度だけ織姫と彦星が天の川を渡って会う …

七夕
七夕飾りはいつから飾ろう?いつまで飾るの?後片付けの方法は?

7月7日は七夕です。 みなさんもそろそろ飾り付けの準備をしている頃だと思います。 …

七夕飾りの笹に由来や理由は?その後の処分と、代用に竹については?
七夕飾りの笹に由来や理由は?その後の処分と、代用に竹については?

さ~さ~の葉、さ~らさら~♪ と、口ずさむ七夕の時期ですね。 七夕の歌に習って笹 …

七夕の飾りの由来や理由は?七夕飾りの7種類の意味、珍しい飾りは?
七夕の飾りの由来や理由は?七夕飾りの7種類の意味、珍しい飾りは?

今年の七夕飾りは何にしよう? いろいろな飾りがあって何を作ろうか迷ってしまう。 …

外国為替証拠金取引