うたいぬ の毎日が疑問形?

日々の出来事や行事について考えたことを記事にしてみる

*

喪中はがきを受け取ったら年賀状は?返事は必要なの?いつがいい?

   

年賀状の話題になる頃になると届く喪中はがき。
そんな時、あなたは年賀状はどうしていますか?
出してもいいとか、出さない方がいいとか、いろいろな説もあります。
ここでは、喪中ハガキを受け取ったら年賀状は出すか出さないか?
喪中ハガキに対しての返信は必要か?
そして、返事をするのならばいつ頃に出したらいいのか?
を、説明します。

スポンサードリンク

喪中はがきを受け取ったら年賀状は出す出さない?

身内に不幸があったことをお知らせするのが、喪中ハガキです。
いろいろな意味もあるのですけれど、喪中ハガキの意味を一言で簡単に言うと、

喪中であるので年賀状は出しません。

と、いう意味です。
タイトルにもあったように、喪中ハガキを受け取ったら年賀状を出すか出さないかの答えは?

喪中はがきを受け取ったら、年賀状は出さない方うがよい

という事になります。

喪中はがきについてはこちらから

喪中はがきを送ってくれた方は、身内に不幸があり悲しみに暮れています。
そんな中では、明るく楽しくあけましておめでとう、といった気持ちにはなれません。
しかし、本来の喪中はがきの意味はというと、

喪中になりますので、こちらからは年賀状は出しません

と、いった意味しかありません。
喪中はがきの別の名を、年賀欠礼とも言います。
読んで字のごとく、年始のご挨拶を遠慮いたします
と読めますね。
決して、私に年賀状を送らないでください。
といった意味ではないのです。

そのため、喪中はがきを受け取った側は年賀状を出しても構わない。

とは言っても、喪中はがきが届いたというのに年賀状を送るのは避けたほうが無難ですね。

スポンサードリンク

喪中はがきに返事は必要なの?

たとえ、喪中ハガキだとしても受け取ったはがき。
何かしらの返信をしたいと思っている人も、いらっしゃるかと思います。

しかし、上記の通り年賀状を送っても構わない、とは言われても。
悲しんでいる相手に、年賀状を送るのは心が痛みます。

基本的には、こちらからの年賀状の送付は見送るのが無難です。

そして喪中はがきに対して、必ずしも返事が必要とは限りませんが、なにかしらの返信やはがきを・・・
とお考えならば、寒中見舞いを出してみてはいかがでしょうか?

寒中見舞いというのは、お祝い事ではなく季節のご挨拶の手紙です。
本来は、寒い時期の相手を気遣う内容のはがきです。

決して、喪中はがきを受け取った場合の年賀状の代用で出すもの。と決まっているワケではありません。

喪中はがきには寒中見舞いと、形式にとらわれるようなものではない事を理解しておいてください。
そして、相手の心中を察するような、故人を偲んだ一文を文中に入れましょう。

喪中はがきに返事を出すのはいつがいい?

さて、喪中はがきの返事に寒中見舞いを出そうと決まったら、次は出す時期です。
年賀状ではないのだから、1月1日の元旦に着くように出さなくてはいけない、というわけでもないだろうし。
いったい、いつ頃に着くように出したらいいのでしょうか?

寒中見舞いは、松の内(1月1日~1月7日)があけて立春までに出すとされています。
そのため寒中見舞いは、1月7日~2月4日頃までに到着するように投函しましょう。
寒中見舞いは、年明けに出すことになる事が、年賀状の代わりと言われる所以ですね。

要は、年明け1週間が過ぎて1月中には届くように出せばOKですね。

寒中見舞いの内容に関しては、ここでは詳しく書きませんが、
今回は、喪中はがきの返事として出す寒中見舞いです。
落ち着いたハガキを用いて、派手な色や干支を連想させるような絵は避けましょう。
そして、文字も落ち着いたフォントを使って書いてください。

まとめ

喪中はがきが届くとその後の対応に気を使いますね。
喪中ハガキの返事は必ずしも出す必要はありません。
送ってきた方との関係や親しさを考えて、対応をしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 年末年始 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

正月のおせちの内容や構成は?定番のメニューは?具材の意味や由来は?
正月のおせちの内容や構成は?定番のメニューは?具材の意味や由来は?

お正月の食べ物の1つのおせち料理。 いろいろなおかずが入っているおせち料理は、見 …

喪中はがきとはいったい何?送る時期は?時期が遅い場合はどうする?
喪中はがきとはいったい何?送る時期は?時期が遅い場合はどうする?

年賀状の季節になると、少なからず併せて話題になる喪中ハガキ。 そんな喪中はがきに …

喪中の年賀状の期間は?その範囲を教えて、はがきはいつまでに?
喪中の年賀状の期間は?その範囲を教えて、はがきはいつまでに?

そろそろ年賀状の準備に追われているかと思います。 そんな中で、 喪中期間なので年 …

おせち料理を入れる箱の名前は何ていうの?重箱の意味は?詰め方は?
おせち料理を入れる箱の名前は何ていうの?箱の意味は?詰め方は?

お正月の食べ物のひとつにオセチがあります。 そのオセチ料理を入れる定番であるあの …

おせち料理の意味や由来って?いつから作る?食べるのは?
おせち料理の意味や由来って?いつから作る?食べるのは?

お正月の食べ物と言ったら、おせち、お雑煮、おもち、みかん・・・etc いろいろな …

外国為替証拠金取引