うたいぬ の毎日が疑問形?

日々の出来事や行事について考えたことを記事にしてみる

*

おせち料理の意味や由来って?いつから作る?食べるのは?

   

お正月の食べ物と言ったら、おせち、お雑煮、おもち、みかん・・・etc
いろいろな食べ物が思い浮かびますね。
そんな中で今回は、おせちについてです。
お正月におせちを食べる意味や由来。
おせち料理はいつから作るのか、そしておせちを食べるのはいつ食べるのか?
についてです。

おせち料理の意味や由来って?いつから作る?食べるのは?

スポンサードリンク

おせち料理の意味や由来って?

お正月の代表的な食べ物の一つの、おせち料理。
年の終わりの頃になると、コンビニやデパート、ファミレスなどでセールスが始りますね。
見た目も金額も豪勢なそんなオセチ料理、いったいどんな意味や由来があって食べるものなのでしょうか?

1つめは、年の初めに、縁起を担いだおせちの具材を食べよういう考えがあります。
2つめに、昔はお正月の三が日は家事をしない日、とされていました。
その為、調理済みで日持ちのするおせちを用意しておきました。
3つめは、おせち料理を季節の節目の料理として、神様にお供え物をして祝っていました。
季節の節目の節から、おせちは御節供料理とも呼ばれていました。
それがいつしか、庶民の間に広がって、豊作や子孫繁栄などを願って、おせち料理としてお正月の料理の定番になったのです。

おせち料理はいつから作るの?

おせち料理の意味が分かったところで、今年はおせち料理を作ってみようかな?
と、思った人もいらっしゃるかもしれません。

そんなおせち料理はいつから作るのがいいのでしょうか?
おせちを作るのは1日では終わりません。
それは具材によって日持ちする日数が違います。
おせちには様々な種類の具材があるのですから、何日間もかけて準備~料理をするのです。

しかし、年末~お正月までは、おせち料理だけを作るわけにはいきません。
大掃除や年賀状などの準備やらでやることはたくさん。
おせちの具材の保存日数も考えて、スケジュールを立てて作り始めましょう。

スポンサードリンク

以下に簡単でありますが作る日程を紹介していきます。

・酢の物、なます、カブなどは1週間前から作りましょう。

・エビのタレ漬け、昆布まきなどは3日前から作りましょう。

・野菜や揚げ物の下ごしらえなどは2日前から始めましょう。

・残りの具材は前日に準備しましょう。
 から揚げや天ぷらを揚げるのは夕方からです。
 ついでに、年越しソバの天ぷらも準備できちゃいます。
 そして、おせちではないですが、年越しソバの準備も忘れずにしましょう。

そして、具材が全部そろったらお重に詰め始めましょう。
12月31日の大晦日に間に合うように、神様におせち料理をお供えしましょう。

おせちを食べるのはいつなの?

さて、オセチの準備が出来たら後はいよいよ食べるだけです。
そこで悩むのが、おせつを食べるのはいつなのか?
という点です。

意見の分かれ目は、12月31日の大晦日 or 1月1日の元旦、でしょうか?

上記でお話した、おせち料理の由来からいうと、
おせちを食べるのは、元旦の1月1日~1月3日の間ですね。
その理由は、お正月の3が日は家事をしない日。
という事で、日持ちのするおせち料理をつくっているのですから。

他の意見もあります。
それは、12月31日の大晦日に食べる説です。
理由としては、昔は数え年で年齢を数えていたという事からです。
数え年では、元旦に年を1才足していました。
その為、大晦日を”年取りの晩”といい、子供達の年をとる前日にお祝いとして、おせち料理を食べていました。

このように、おせち料理を食べる日にちは、ご家庭や地域によって食べる時期は様々。
特に決まりごとやシキタリがないのであれば、お供えをした後の1月1日から食べ始めるのが良いのでしょうね。

まとめ

お正月のおせち料理について、由来や準備の時期、そして食べる時期についての記事でした。
今年・・・いや来年?のおせち料理は、意味をかみ締めながら食べましょう。

スポンサードリンク

 - 年末年始, 食べ物 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

夏のお弁当が腐る方法は?
夏のお弁当が腐る方法は?ご飯が糸引く方法?おかずの不注意点は?

夏や梅雨時期のお弁当作りは大変ですね。 夏のお弁当を腐らせない方法は?痛まない為 …

おにぎり
夏のお弁当のおにぎりの作り方?具材で痛まないものは?腐るものは?

お子さんの学校や、旦那さんのお昼のお弁当。 遠足や運動会以外でも、毎日作る機会が …

かき氷001
かき氷は砂糖でさらさらに?作り方は?1杯の量は?

夏の暑い時期の食べ物といったら、かき氷。 お祭りの屋台や、ファミレスだけの食べ物 …

ばい菌001
夏のお弁当は危険!?クーラーボックスと、保冷材の併用の効果は?

夏は旅行やイベントに、お弁当を作ることも多くなります。 普段の生活で、お昼にお弁 …

喪中の年賀状の期間は?その範囲を教えて、はがきはいつまでに?
喪中の年賀状の期間は?その範囲を教えて、はがきはいつまでに?

そろそろ年賀状の準備に追われているかと思います。 そんな中で、 喪中期間なので年 …

喪中はがきとはいったい何?送る時期は?時期が遅い場合はどうする?
喪中はがきとはいったい何?送る時期は?時期が遅い場合はどうする?

年賀状の季節になると、少なからず併せて話題になる喪中ハガキ。 そんな喪中はがきに …

正月のおせちの内容や構成は?定番のメニューは?具材の意味や由来は?
正月のおせちの内容や構成は?定番のメニューは?具材の意味や由来は?

お正月の食べ物の1つのおせち料理。 いろいろなおかずが入っているおせち料理は、見 …

夏場のお弁当作りの注意点?ご飯は入れ方も、おかずにも注意点は?
夏場のお弁当作りの注意点?ご飯は入れ方も、おかずにも注意点は?

毎日お子さんや旦那さん、自分に対してもお弁当作りをしている方、お疲れさまです。 …

no image
喪中はがきを受け取ったら年賀状は?返事は必要なの?いつがいい?

年賀状の話題になる頃になると届く喪中はがき。 そんな時、あなたは年賀状はどうして …

パリパリおにぎり?しっとりおにぎり?
おにぎりの海苔はパリパリ派としっとり派?それぞれの作り方は?

お手軽簡単に食べられるおにぎり。 お子さんや旦那さんへのお弁当に、毎日作るお母さ …

外国為替証拠金取引