うたいぬ の毎日が疑問形?

日々の出来事や行事について考えたことを記事にしてみる

*

正月のおせちの内容や構成は?定番のメニューは?具材の意味や由来は?

   

お正月の食べ物の1つのおせち料理。
いろいろなおかずが入っているおせち料理は、見た目も華やかで楽しくなりますね。
でも、おせち料理に入れる種類について、決まりごとはあるのでしょうか?
そして、その内容や構成はどうなっているのでしょうか?
それ踏まえたうえでの、定番のメニューとその意味や由来についての説明です。

正月のおせちの内容や構成は?定番のメニューは?具材の意味や由来は?

スポンサードリンク

正月に食べるおせちの内容や構成について?

さて、ここではおせち料理の基本的な内容についての説明です。

そもそも、おせちとは御節料理と呼ばれ、節の節目に食べる料理でありました。
そのため、中に入る料理にも基本的な例があります。

まずは、祝い肴三種類(口取り)、煮物、酢の物、焼き物、の4種類が基本になります。

それぞれの料理は火を通したり、干して乾燥させたり、味付けを濃くしたり、お酢に浸したり・・・
日持ちするような工夫がなされている具材が用意されます。
なぜ、わざわざ日持ちするような料理ばかりが用意されるのかというのは、下記の記事を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
お節料理の意味や由来を知りたい

現在では、加工技術も向上し保存が利くようになりました。
上記記事のような考え方も薄れてきたのではないのでしょうか?

甘いものを詰めたスイーツおせち、中華おせち、生ものおせち、キャラクター物おせち、串揚げおせち・・・
変わり種のおせちも販売されるようになっていますね。

おせち料理の定番のメニューって何?

と、上記でいろいろな種類のおせちがあるとは言いました。
それはここでは置いておきます。ここでは日本古来のおせちの定番メニューを紹介します。
いったいどのような物であるのでしょうか?

祝い肴や口取りの種類について

数の子 ニシンの卵の皮をとって汁漬けしたもの。
田作り(ごまめ) イワシの小さい魚を佃煮にしたもの。
伊達巻 卵と魚のすり身を混ぜて焼いたもの。
紅白かまぼこ 赤と白の二色のかまぼこです。
たたきごぼう(酢ごぼう) ごぼうをたたいて酢和えしたもの。
黒豆 黒豆を甘く煮たもの。
栗きんとん 甘煮した栗に、栗やさつまいものアンとを和えた物。

おせちの煮物系の種類について

昆布巻き ニシンなどの魚を昆布で巻いたもの。
花蓮根(れんこん) レンコンを花びらの形に切ったもの。
梅花にんじん(人参) ニンジンを花びらの形にしたもの
八ツ頭(里芋) 里芋の一種。
金柑 みかん等の一種。
矢羽根蓮根(れんこん) レンコンの飾り切りです。
芽出しくわい(くわい) 水生の草です。燕尾草、田草、クワエなど呼ばれ方は様々。
陣笠椎茸(しいたけ) シイタケの傘の部分です。
楯豆腐(豆腐) 高野豆腐に焼き目を付けた物。
手綱こんにゃく こんにゃくに切れ込みを入れて綱状にしたもの。

おせちの酢の物の種類について

紅白なます ダイコンとにんじんを使って酢で和えた物。
ちょろき シソ系の植物の食用の根っこをシソ酢で赤く染めたもの。
酢蓮 レンコンを酢で和えた物。

おせちの焼き物の種類について

鯛(たい) タイはめでタイ・・・なんちゃって、語呂が良いからです。
鰤(ぶり) 照り焼きにされる事が多いです。
エビ 伊勢えびやクルマエビです。

スポンサードリンク

おせち料理の具材の意味や由来は何?

オセチに詰められる料理の定番メニューは、上記の通りでした。
では、次にそれぞれの意味や由来について説明します。

祝い肴や口取りの意味や由来について

数の子 ニシンの卵は数が多く、子孫繁栄を願いました。
田作り 田んぼの肥料としてイワシを使ったら豊作になった、という事から豊作を願ったもの。
伊達巻 形状が巻物に似ていることで、学問や教養の向上を願いました。
紅白かまぼこ 初日の出に形が似ています。
    また、赤の魔除けと白の清浄の意味の縁起も担いでいます。
たたきごぼう 豊作の象徴とされる瑞獣(ずいじゅう)を表し、豊作と息災を願いました。
黒豆 黒は魔除けの色とされています。
    他には、マメに働けるようにと無病息災を願いました。
栗きんとん 漢字では栗金団と書きます。金団は金色の団子を意味し金銀財宝の金運を願いました。

おせちの煮物系の意味や由来について

昆布巻き 喜ぶ ⇒ よろこぶ ⇒ よろこんぶ の語呂合わせです。
花蓮根 穴が多くあるレンコンは今後の見通しが利く、という意味です。
    特に花蓮根には、花が咲いて実を結ぶようにという意味もあります。
梅花にんじん 梅は花が咲いた後には必ず実をつける事から縁起ものとされています。
八ツ頭 イモが大きい事からお頭になる事を。
    他には、里芋はイモが多く育つことから子宝に恵まれる事を意味しています。
金柑 黄金の王冠を表現しています。
矢羽根蓮根 お正月のお馴染みの破魔矢を意味しています。邪を払って浄化しましょう。
芽出しくわい 芽がでたよ ⇒ 芽でたよ ⇒ めでたい と語呂合わせです。
    始めに大きな芽が出ることから、大きく出世への願いを意味しています。
陣笠椎茸 当時の武家の家柄の名残です。 
楯豆腐 当時の武家の家柄の名残です。
手綱こんにゃく 当時の武家の家柄の名残です。

おせちの酢の物の意味や由来について

紅白なます 紅白の色はお祝い事に用いられます。お正月のオセチにもぴったり。
ちょろき ちょろぎ ⇒ ちょうろうぎ ⇒ 長老木もしくは長老喜と、語呂合わせです。
酢蓮 煮物系の花蓮根と同様に、穴の開いたレンコンは見通しがよくなる意味があります。

おせちの焼き物の意味や由来について

 言わなくても分かりそうですね。めでたい の語呂合わせです。
 大きさによって名前が変わります。そのため、出世を願うために入れられます。
エビ 長寿を意味しています。腰が曲がるほどに長生きしますように。

まとめ

いろいろな料理が入っているおせち。
地域やご家庭によって入れる料理の違いなどはあるでしょう。
あなたのご家庭や周りでは、どのような具材をいれるのでしょうね?
今度のお節料理を食べるときは、中身の具材の種類にも注目してみても楽しいですね。

スポンサードリンク

 - 年末年始, 食べ物 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

おせち料理を入れる箱の名前は何ていうの?重箱の意味は?詰め方は?
おせち料理を入れる箱の名前は何ていうの?箱の意味は?詰め方は?

お正月の食べ物のひとつにオセチがあります。 そのオセチ料理を入れる定番であるあの …

夏のお弁当が腐る方法は?
夏のお弁当が腐る方法は?ご飯が糸引く方法?おかずの不注意点は?

夏や梅雨時期のお弁当作りは大変ですね。 夏のお弁当を腐らせない方法は?痛まない為 …

no image
喪中はがきを受け取ったら年賀状は?返事は必要なの?いつがいい?

年賀状の話題になる頃になると届く喪中はがき。 そんな時、あなたは年賀状はどうして …

おにぎり003
おにぎりはラップ派ホイル派?ラップの注意点?ホイルの包み方は?

お弁当といったら、おにぎりですね。 遠足や運動会で、持って行ったったことはありま …

喪中の年賀状の期間は?その範囲を教えて、はがきはいつまでに?
喪中の年賀状の期間は?その範囲を教えて、はがきはいつまでに?

そろそろ年賀状の準備に追われているかと思います。 そんな中で、 喪中期間なので年 …

パリパリおにぎり?しっとりおにぎり?
おにぎりの海苔はパリパリ派としっとり派?それぞれの作り方は?

お手軽簡単に食べられるおにぎり。 お子さんや旦那さんへのお弁当に、毎日作るお母さ …

喪中はがきとはいったい何?送る時期は?時期が遅い場合はどうする?
喪中はがきとはいったい何?送る時期は?時期が遅い場合はどうする?

年賀状の季節になると、少なからず併せて話題になる喪中ハガキ。 そんな喪中はがきに …

ばい菌001
夏のお弁当は危険!?クーラーボックスと、保冷材の併用の効果は?

夏は旅行やイベントに、お弁当を作ることも多くなります。 普段の生活で、お昼にお弁 …

おにぎり
夏のお弁当のおにぎりの作り方?具材で痛まないものは?腐るものは?

お子さんの学校や、旦那さんのお昼のお弁当。 遠足や運動会以外でも、毎日作る機会が …

ピクニック001
夏のお弁当の注意点は?入れてはいけないものって?!

お弁当作りって気をつかいますね。 通常の食事と比べて、レパートリーの幅が狭まりま …

外国為替証拠金取引